12月のニュース  こんにゃく作り

昨年 手作りこんにゃくを頂きました。
美味しかったので 主人が春こんにゃく芋(種)を農協から購入し、実家の畑に植えました。
こんにゃくは 猿、猪等が食べません。
今秋 親芋(こんにゃくが作れる)15個、子(来春畑に植える)を収穫できました。

撮影 7月
つくり方 
 こんにゃく芋       1Kg
 水             3.8g
 炭酸ソーダナトリウム 30〜40g
 (湯200ccで溶かす)
@ こんにゃく芋をゆがいて皮、芽を取る
  (約30分位、1/4〜1/8に切って)
A 芋と水を少しづつミキサーに入れ廻し 1時間位そのまま置く
B Aと湯で溶いたソーダを一緒にして 10分位こねる
C 適当な大きさに丸めて沸騰した湯で煮る。(約30分くらい)
押してみてプリプリしてきたら出来上がり
年末の一日 作り方を教えてもらいました。
芋が 15個もあるのだったら 「ミキサーを購入したら?」と、 言うのでデオデオへ買いに。
一リットル用が2,500円でありました。以前持っていたジューサーミキサーは余り使用しなかったので自宅の改築時に処分していました。
今回は 芋が大きかったので、半分450gで作ってみました。
130g前後の大きさのこんにゃくが15個つくれました。
初回(12/23)は 近所、実家、妹方へ配り、 我が家ではさしみこんにゃくにし からし酢味噌でいただきました。
2回目(12/28)は 勤務終了後夕方から作りました。
翌日 会社の友人へ持参
12/30 餅つきの後 嫁の実家、私の実家へ餅と一緒に届ました。
広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー